研究論集

「研究協議会」において、大学、高校、民間教育企業など多彩な会員がそれぞれの視点に立って発表した研究成果をまとめた「研究論集」は、現場を踏まえた実践的なものであり、当学会の大きな特徴となっております。
「第58回研究協議会」より、「研究協議会」の発表にはとらわれず、会員の研究論文を発表する「研究論集」に内容を改めました。
「研究協議会」での発表内容に関しましては、「研究協議会」当日の参加者に配布される「発表要旨集」を作成いたしております。

*既刊の「研究論集」を購入ご希望の方は事務局までご連絡ください。

『研究論集』投稿募集

【受付終了_2024/1/8(月)締切】論文および書評・図書紹介

2023年12月23日 12時50分
研究論集

(1)論文

①題目届の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに題目等(①氏名、 ②所属、③題目)を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

②原稿の提出

・提出方法:期日までに原稿(MS-WORD)や投稿票などの必要書類 を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にて提出して下さい。

・提出締切:2024年2月29日(木)

※書式を定める場合は、題目届の提出者に別途ご連絡いたします。

③刊行日(予定)

・2024年6月30日(日)

④投稿規定・査読基準

こちらをご参照ください。

・投稿される方は下記 の「投稿原稿の執筆上の注意点」もご覧ください。

(2)書評・図書紹介

①「書評・図書紹介」で取り上げる図書

・通信教育、遠隔教育などに関する内容を含み、 かつ原則として刊行から3年以内(2021年1月以降)のもの。

②分量

・「書評」が4,000~6,000字程度、「図書紹介」が2, 000~4,000字程度

③投稿希望の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに、①氏名、② 所属、③取り上げる図書の著者名・書名・出版社名・刊行年を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmai.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

④原稿の提出

・提出方法:原稿はMS-Wordで作成し、 電子メールに添付して事務局宛(jade.office.1950@gmail.com)にお送りください。

・提出締切:2024年2月29日(木)

⑤その他

・「論文」と「書評・図書紹介」との同時投稿を認めます。

・必要に応じて査読委員会で採否を審査し、 修正を求める場合があります。

◆ 投稿原稿の執筆上の注意点 ◆

  1. 論文・研究ノート・実践報告を執筆する際は、投稿規定を参照してください。
  2. 論文・研究ノート・実践報告は未発表のもので,かつ内容がオリジナルなものである必要があります。二重投稿にならないように以下の点に注意してください。
    1. 新規性を明確にすること。

    2. すでにある知見を活用する場合は、出典を明確にすること。先行研究は適切に参照すること。

    3. 剽窃・盗用とならないようにすること。剽窃・盗用とは「他の研究者のアイデア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。」を指す。

    二重投稿等に関する留意点については「二重投稿の定義とその例外について」をあわせてご参照ください。

    『通信教育研究集録』(現・『研究論集』)総目次

     日本通信教育学会(創立から2年間は「日本通信教育研究会」と称した)は、1950年9月から翌年3月まで4期にわたって開催された通信教育に関するIFEL-Institute for Educational Leadership(教育指導者講習会)に参加した88人を母体として成立した。参加者は、教育委員会、国・公・私立大学、高等学校、社会通信教育の関係者など多彩なメンバーであった。1951年3月28日、第4期IFELの終了日に第1回総会が開かれ、秋に研究発表会を開催することが決定した。第1回研究発表会(第2回から「研究協議会」に改称)は、同年11月24日・25日の両日、東京学芸大学竹早分校を会場にして開催された。

     爾来60年、通信教育を取り巻く制度的、社会・経済的、そして技術的背景が大きく変化する中で、高校、大学、社会の3領域の通信教育にわたる唯一の学会として研究活動を継続してきた。その成果は、ほぼ毎年開催される研究協議会、およびその内容を記録した『集録』に結実している。

     通信教育研究の60年の動向を回顧するとともに、会員ならびに通信教育関係者の今後の研究に資するよう、総目次をここに掲載することにする。

    第8回『通信教育研究集録―研究協議会記録―』(1958年12月25日発行)
    種 別 執筆者 所属・職位 題 目
    開会のことば 西本三十二   開会のことば
    シンポジウム ○大平 勝馬 金沢大学 通信教育における学習量と学習指導法の検討
    ○朝日  稔 浦和高校
    井上  清 法政大学 提案1.学習指導と評価の問題
    坂本 駒夫 甲府一高 提案2.重点的学習指導法試案
    山下 正夫 岐阜県斐太高校 提案3.教科書と学習書の一本化
    藤田 允彦 日本大学 提案4.大学通信教育の場合
    田代 元彌 横浜国立大学 提案5.教員現職教育の経験から
    宮川 徳一 淡路農業高校 提案6.定通連けいの具体策
    研究発表 金沢 弘雄 国鉄能率管理研究所 教育評価の問題
    山田 震一 沼津東高校 高校通信教育振興の方策
    井上  清 法政大学 アメリカにおける添削指導技術とテストの問題-アメリカン・スクールの指導法を中心として-
    奥田 美穂 日本教育大学協会 諸外国の通信教育-フランス・オーストラリア・西ドイツ・スエーデン-
    古賀 和昌 日本教育大学協会
    塩田 広八 日本教育大学協会
    富田 恒夫 日本教育大学協会
    山根 武郎 国鉄通信教育部 国鉄通信教育における技術教育
    講演 西本三十二   欧米の通信教育
    共同研究 ○西本三十二 本会理事長 通信教育とラジオテレビ
    ○滝元豊太良 愛知旭丘高校
    山崎亮太郎 玉川大学 Ⅰ.報告-ラジオ利用の実際と問題
    金山 重教 理容・美容通信教育
    安藤 忠吉 北海道学芸大学
    奥井  晶 慶応大学
    山田 震一 沼津東高校 Ⅱ.提案-ラジオ・テレビ利用と報告書の一部免除
    富沢  忠 日本電気協会 Ⅱ.提案-ラジオ・テレビ利用についての問題点
    岡本 正一 NHK学校放送部 Ⅲ.放送者の側から-NHK高校講座初級について-
    鈴木謙次郎 日本教育テレビ編成局 Ⅲ.放送者の側から-教育に新生面を-
    山根  勉 日本短波放送制作部 Ⅲ.放送者の側から-本然の姿は教育放送-
    シンポジウム ○平山日出男 滋賀大学 通信教育生奨学の問題
    ○畠山  忠 湘南高校
    国府 種武 法政大学 A.提案―有給休暇の問題
    斉藤 行雄 大分上野丘高校 A.提案―高校通教生の経済的負担の軽減
    望月 健夫 大東文化大学 A.提案―産業界への要望
    報告 国大通教の存続強化(国立大学部会の報告)
    あいさつ 磯野  渡 国鉄中央教習所所長 あいさつ
    座談会 概論から具体的問題へ-学会反省の常任理事座談会
    資料 藤田 允彦 日本大学 学習量と学習指導法の改善