研究論集

「研究協議会」において、大学、高校、民間教育企業など多彩な会員がそれぞれの視点に立って発表した研究成果をまとめた「研究論集」は、現場を踏まえた実践的なものであり、当学会の大きな特徴となっております。
「第58回研究協議会」より、「研究協議会」の発表にはとらわれず、会員の研究論文を発表する「研究論集」に内容を改めました。
「研究協議会」での発表内容に関しましては、「研究協議会」当日の参加者に配布される「発表要旨集」を作成いたしております。

*既刊の「研究論集」を購入ご希望の方は事務局までご連絡ください。

『研究論集』投稿募集

【受付終了_2024/1/8(月)締切】論文および書評・図書紹介

2023年12月23日 12時50分
研究論集

(1)論文

①題目届の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに題目等(①氏名、 ②所属、③題目)を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

②原稿の提出

・提出方法:期日までに原稿(MS-WORD)や投稿票などの必要書類 を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にて提出して下さい。

・提出締切:2024年2月29日(木)

※書式を定める場合は、題目届の提出者に別途ご連絡いたします。

③刊行日(予定)

・2024年6月30日(日)

④投稿規定・査読基準

こちらをご参照ください。

・投稿される方は下記 の「投稿原稿の執筆上の注意点」もご覧ください。

(2)書評・図書紹介

①「書評・図書紹介」で取り上げる図書

・通信教育、遠隔教育などに関する内容を含み、 かつ原則として刊行から3年以内(2021年1月以降)のもの。

②分量

・「書評」が4,000~6,000字程度、「図書紹介」が2, 000~4,000字程度

③投稿希望の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに、①氏名、② 所属、③取り上げる図書の著者名・書名・出版社名・刊行年を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmai.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

④原稿の提出

・提出方法:原稿はMS-Wordで作成し、 電子メールに添付して事務局宛(jade.office.1950@gmail.com)にお送りください。

・提出締切:2024年2月29日(木)

⑤その他

・「論文」と「書評・図書紹介」との同時投稿を認めます。

・必要に応じて査読委員会で採否を審査し、 修正を求める場合があります。

◆ 投稿原稿の執筆上の注意点 ◆

  1. 論文・研究ノート・実践報告を執筆する際は、投稿規定を参照してください。
  2. 論文・研究ノート・実践報告は未発表のもので,かつ内容がオリジナルなものである必要があります。二重投稿にならないように以下の点に注意してください。
    1. 新規性を明確にすること。

    2. すでにある知見を活用する場合は、出典を明確にすること。先行研究は適切に参照すること。

    3. 剽窃・盗用とならないようにすること。剽窃・盗用とは「他の研究者のアイデア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。」を指す。

    二重投稿等に関する留意点については「二重投稿の定義とその例外について」をあわせてご参照ください。

    『通信教育研究集録』(現・『研究論集』)総目次

     日本通信教育学会(創立から2年間は「日本通信教育研究会」と称した)は、1950年9月から翌年3月まで4期にわたって開催された通信教育に関するIFEL-Institute for Educational Leadership(教育指導者講習会)に参加した88人を母体として成立した。参加者は、教育委員会、国・公・私立大学、高等学校、社会通信教育の関係者など多彩なメンバーであった。1951年3月28日、第4期IFELの終了日に第1回総会が開かれ、秋に研究発表会を開催することが決定した。第1回研究発表会(第2回から「研究協議会」に改称)は、同年11月24日・25日の両日、東京学芸大学竹早分校を会場にして開催された。

     爾来60年、通信教育を取り巻く制度的、社会・経済的、そして技術的背景が大きく変化する中で、高校、大学、社会の3領域の通信教育にわたる唯一の学会として研究活動を継続してきた。その成果は、ほぼ毎年開催される研究協議会、およびその内容を記録した『集録』に結実している。

     通信教育研究の60年の動向を回顧するとともに、会員ならびに通信教育関係者の今後の研究に資するよう、総目次をここに掲載することにする。

    第37回『研究協議会集録』(1990年10月1日発行)
    種 別 執筆者 所属・職位 題 目
    基調講演 渡辺  茂 東京都立科学技術大学学長 ニューメディアと生涯学習
    第一分科会(高校通信教育) 村田 宣夫 東海大学付属望星高校教頭 望星高校単位制コースの教育内容と方法について
    横山 玲歩 東京都立上野高校教諭 通信教育の方法についての問題点
    尾崎 正忠 愛知県立旭陵高校校長 定時制通信制教育の改革について
    五十嵐通男 科学技術高校教諭 通信制生徒の理科学習について-生徒の科学的思考能力に関する実態調査-
    渋井  武 神奈川県立厚木南高校通信制課程教頭 本校における転編入生受け入れの実情
    山本 正與 NHK学園高校専攻科教諭 専攻科(社会福祉コース)設置2年目を迎えて
    第二分科会(大学通信教育) 田代 和久 放送教育開発センター助教授 第4回大学通信教育学生生活実態調査の分析―自由標記の分析を中心にして―
    自由表記にみる通信制への総合的評価―放送大学学生との比較において―
    松本  憲 慶應義塾大学教授 第4回大学通信教育学生生活実態調査の分析―自由標記の分析を中心にして―
    学習内容、方法について―自由表記にみられる意見に関する中間報告―
    白石 克己 玉川大学助教授 第4回大学通信教育学生生活実態調査の分析―自由標記の分析を中心にして―
    私立大学通信教育制度の評価―主に自由表記の分析をとおして―
    多田  方 放送教育開発センター 印刷教材の重要性について
    パネルディスカッション ○奥井  晶 私立大学通信教育協会事務局長 生涯学習社会の大学通信教育
    尾形  憲 法政大学教授
    小川 哲生 明星大学教授
    第三分科会(教養・文化通信教育) 小林 恒也 日本通信教育振興協会常務理事 民間通信教育の講座内容に関する実態調査報告
    鈴木 克夫 駿河台学園通信教育部 デジタル文字と印刷教材-電子編集システムによる革新-
    割田 俊一 NHK学園ファミコンCAI学習講座編集主幹 ファミコンCAI・小学生の算数講座について
    中林 幸夫 NHK学園生涯学習局絵画センターセンター長 油絵の添削技法について
    片野鍾太郎 生涯学習研究所・所長 21世紀における学習活動の特徴-自分史のデザインと生涯学習-
    第四分科会(産業・企業内通信教育) 森川 寿一 松下電器産業株式会社 生産研修所技能開発チーム課長 我が社における社内技能検定制度と通信教育の活用
    山本 幹郎 日本技能教育開発センター業務課長 通信教育における修了率向上策について
    岩崎  滋 株式会社 日鉄ヒューマンデベロップメントセネラルマネージャー 企業内教育におけるCAI事例