研究論集

「研究協議会」において、大学、高校、民間教育企業など多彩な会員がそれぞれの視点に立って発表した研究成果をまとめた「研究論集」は、現場を踏まえた実践的なものであり、当学会の大きな特徴となっております。
「第58回研究協議会」より、「研究協議会」の発表にはとらわれず、会員の研究論文を発表する「研究論集」に内容を改めました。
「研究協議会」での発表内容に関しましては、「研究協議会」当日の参加者に配布される「発表要旨集」を作成いたしております。

*既刊の「研究論集」を購入ご希望の方は事務局までご連絡ください。

『研究論集』投稿募集

【受付終了_2024/1/8(月)締切】論文および書評・図書紹介

2023年12月23日 12時50分
研究論集

(1)論文

①題目届の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに題目等(①氏名、 ②所属、③題目)を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

②原稿の提出

・提出方法:期日までに原稿(MS-WORD)や投稿票などの必要書類 を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にて提出して下さい。

・提出締切:2024年2月29日(木)

※書式を定める場合は、題目届の提出者に別途ご連絡いたします。

③刊行日(予定)

・2024年6月30日(日)

④投稿規定・査読基準

こちらをご参照ください。

・投稿される方は下記 の「投稿原稿の執筆上の注意点」もご覧ください。

(2)書評・図書紹介

①「書評・図書紹介」で取り上げる図書

・通信教育、遠隔教育などに関する内容を含み、 かつ原則として刊行から3年以内(2021年1月以降)のもの。

②分量

・「書評」が4,000~6,000字程度、「図書紹介」が2, 000~4,000字程度

③投稿希望の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに、①氏名、② 所属、③取り上げる図書の著者名・書名・出版社名・刊行年を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmai.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

④原稿の提出

・提出方法:原稿はMS-Wordで作成し、 電子メールに添付して事務局宛(jade.office.1950@gmail.com)にお送りください。

・提出締切:2024年2月29日(木)

⑤その他

・「論文」と「書評・図書紹介」との同時投稿を認めます。

・必要に応じて査読委員会で採否を審査し、 修正を求める場合があります。

◆ 投稿原稿の執筆上の注意点 ◆

  1. 論文・研究ノート・実践報告を執筆する際は、投稿規定を参照してください。
  2. 論文・研究ノート・実践報告は未発表のもので,かつ内容がオリジナルなものである必要があります。二重投稿にならないように以下の点に注意してください。
    1. 新規性を明確にすること。

    2. すでにある知見を活用する場合は、出典を明確にすること。先行研究は適切に参照すること。

    3. 剽窃・盗用とならないようにすること。剽窃・盗用とは「他の研究者のアイデア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。」を指す。

    二重投稿等に関する留意点については「二重投稿の定義とその例外について」をあわせてご参照ください。

    『通信教育研究集録』(現・『研究論集』)総目次

     日本通信教育学会(創立から2年間は「日本通信教育研究会」と称した)は、1950年9月から翌年3月まで4期にわたって開催された通信教育に関するIFEL-Institute for Educational Leadership(教育指導者講習会)に参加した88人を母体として成立した。参加者は、教育委員会、国・公・私立大学、高等学校、社会通信教育の関係者など多彩なメンバーであった。1951年3月28日、第4期IFELの終了日に第1回総会が開かれ、秋に研究発表会を開催することが決定した。第1回研究発表会(第2回から「研究協議会」に改称)は、同年11月24日・25日の両日、東京学芸大学竹早分校を会場にして開催された。

     爾来60年、通信教育を取り巻く制度的、社会・経済的、そして技術的背景が大きく変化する中で、高校、大学、社会の3領域の通信教育にわたる唯一の学会として研究活動を継続してきた。その成果は、ほぼ毎年開催される研究協議会、およびその内容を記録した『集録』に結実している。

     通信教育研究の60年の動向を回顧するとともに、会員ならびに通信教育関係者の今後の研究に資するよう、総目次をここに掲載することにする。

    第3回『通信教育研究集録―研究協議会記録―』(1954年3月10日発行)
    種 別 執筆者 所属・職位 題 目
    開会のことば 西本三十二 日本通信教育学会理事長 通信教育発展のために
    第4回国際通信教育会議報告 西本三十二 日本通信教育学会理事長 第4回国際通信教育会議から帰って
    研究発表 第一部会 河田 四郎 岐阜高校 高校通信教育国語科の学習指導及び評価について
    渡辺 肇 愛知県立旭丘高校 新学習書の利用法と地学における学習評価の一考察
    水崎 淳一 福岡県立修猷館高校 本校における通信教育の学習評価とその実績
    柴田 武雄 海技専門学院 船員通信教育における講師について
    広瀬 綱賀 国鉄本庁養成課 国鉄通信教育の歩み
    研究発表 第二部会 奥田 美穂 日本教育大学協会 国立大学通信教育受講者の修了率と脱落防止の方策
    大平 勝馬 金沢大学 教職員認定通信教育における隘路の分析(文書発表)
    秋山 和男 茨城大学 プロクターシステムについて
    山下 正夫 岐阜県立斐太高等学校 通信教育の共同学習
    宮川 徳一 兵庫県立加古川東高校 定時制教育の振興対策と通信教育
    上村 貞章 広島県福山誠之館高校 通信教育における学習と機関誌との相関について
    宇津 重夫 京都府立朱雀高校 高等学校通信教育生の学習状況の実態調査報告(報告書・学習心理・学習書)
    山根  薫 埼玉大学 受講者の地域分布について
    協議 第一部会 畠山  忠 神奈川県湘南高校 通信教育職員算定基礎について
    坂田  一 西京大学 通信教育と図書館公民館との連携について
    水崎 淳一 福岡県修猷館高校 学習指導補助者による指導はいかにあるべきか
    水崎 淳一 福岡県修猷館高校 通信教育生の特別教育活動について
    宇津 重夫 京都府朱雀高校 教職員免許法による教職科目に通信教育の指導と管理を追加するよう法の改正運動について
    協議 第二部会 大谷 義夫 鳥取大学 国立大学通信教育において実質的な面接指導をいかにして行ったらよいか、その経費はどこから出したらよいか
    大谷 義夫 鳥取大学 免許法認定講習、試験検定、通信教育を連関させて教官の負担をいかに軽減させたらよいか
    松崎 朔江 佐賀大学 脱落防止にいかなる方策が取られているか承りたし
    松崎 朔江 佐賀大学 民間通信教育について承りたし
    朝日  稔 浦和高校 国立大学通信教育を正規の課程とし、高校通信教育と一貫させる件
    祝辞 野口源三郎 埼玉大学教育学部学部長 祝辞
    祝辞 下山  懋 浦和高等学校校長 祝辞
    討論.A ○朝日  稔 浦和高校 通信教育における添削指導と評価について―高校部会
    ○佐藤孝之助  
    ○西脇 英逸 大阪学芸大学 通信教育における添削指導と評価について―大学部会
    ○津高 正文 神戸大学
    討論.B ○朝日  稔 浦和高校 通信教育教材の改善に関する問題―高校部会
    ○平山日出男 山梨大学 通信教育教材の改善に関する問題―大学部会
    西本理事長のみやげ     通信教育の長所短所-ミネソタ大学-
          いかに大学の門をひろげるか-原安三郎氏通教を礼賛-
    通信教育の現状 日本通信教育学会 日本通信教育の現状-日本通信教育学会調査-