研究論集

「研究協議会」において、大学、高校、民間教育企業など多彩な会員がそれぞれの視点に立って発表した研究成果をまとめた「研究論集」は、現場を踏まえた実践的なものであり、当学会の大きな特徴となっております。
「第58回研究協議会」より、「研究協議会」の発表にはとらわれず、会員の研究論文を発表する「研究論集」に内容を改めました。
「研究協議会」での発表内容に関しましては、「研究協議会」当日の参加者に配布される「発表要旨集」を作成いたしております。

*既刊の「研究論集」を購入ご希望の方は事務局までご連絡ください。

『研究論集』投稿募集

【受付終了_2024/1/8(月)締切】論文および書評・図書紹介

2023年12月23日 12時50分
研究論集

(1)論文

①題目届の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに題目等(①氏名、 ②所属、③題目)を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

②原稿の提出

・提出方法:期日までに原稿(MS-WORD)や投稿票などの必要書類 を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmail.com)にて提出して下さい。

・提出締切:2024年2月29日(木)

※書式を定める場合は、題目届の提出者に別途ご連絡いたします。

③刊行日(予定)

・2024年6月30日(日)

④投稿規定・査読基準

こちらをご参照ください。

・投稿される方は下記 の「投稿原稿の執筆上の注意点」もご覧ください。

(2)書評・図書紹介

①「書評・図書紹介」で取り上げる図書

・通信教育、遠隔教育などに関する内容を含み、 かつ原則として刊行から3年以内(2021年1月以降)のもの。

②分量

・「書評」が4,000~6,000字程度、「図書紹介」が2, 000~4,000字程度

③投稿希望の提出

・提出方法:投稿を希望する会員は、期日までに、①氏名、② 所属、③取り上げる図書の著者名・書名・出版社名・刊行年を事務局宛に電子メール(jade.office.1950@gmai.com)にてお知らせください。

・提出締切:2024年1月8日(月)

④原稿の提出

・提出方法:原稿はMS-Wordで作成し、 電子メールに添付して事務局宛(jade.office.1950@gmail.com)にお送りください。

・提出締切:2024年2月29日(木)

⑤その他

・「論文」と「書評・図書紹介」との同時投稿を認めます。

・必要に応じて査読委員会で採否を審査し、 修正を求める場合があります。

◆ 投稿原稿の執筆上の注意点 ◆

  1. 論文・研究ノート・実践報告を執筆する際は、投稿規定を参照してください。
  2. 論文・研究ノート・実践報告は未発表のもので,かつ内容がオリジナルなものである必要があります。二重投稿にならないように以下の点に注意してください。
    1. 新規性を明確にすること。

    2. すでにある知見を活用する場合は、出典を明確にすること。先行研究は適切に参照すること。

    3. 剽窃・盗用とならないようにすること。剽窃・盗用とは「他の研究者のアイデア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を、当該研究者の了解もしくは適切な表示なく流用すること。」を指す。

    二重投稿等に関する留意点については「二重投稿の定義とその例外について」をあわせてご参照ください。

    『通信教育研究集録』(現・『研究論集』)総目次

     日本通信教育学会(創立から2年間は「日本通信教育研究会」と称した)は、1950年9月から翌年3月まで4期にわたって開催された通信教育に関するIFEL-Institute for Educational Leadership(教育指導者講習会)に参加した88人を母体として成立した。参加者は、教育委員会、国・公・私立大学、高等学校、社会通信教育の関係者など多彩なメンバーであった。1951年3月28日、第4期IFELの終了日に第1回総会が開かれ、秋に研究発表会を開催することが決定した。第1回研究発表会(第2回から「研究協議会」に改称)は、同年11月24日・25日の両日、東京学芸大学竹早分校を会場にして開催された。

     爾来60年、通信教育を取り巻く制度的、社会・経済的、そして技術的背景が大きく変化する中で、高校、大学、社会の3領域の通信教育にわたる唯一の学会として研究活動を継続してきた。その成果は、ほぼ毎年開催される研究協議会、およびその内容を記録した『集録』に結実している。

     通信教育研究の60年の動向を回顧するとともに、会員ならびに通信教育関係者の今後の研究に資するよう、総目次をここに掲載することにする。

    平成30年度『研究論集』(2019年6月30日発行)
    種 別 執筆者 所属・職位 題 目
    寄稿 白石 克己 元佛教大学 遠隔教育の原理 ―「へだたり」・「つながり」・「やりとり」―
    鈴木 克夫 桜美林大学 検証 メディア授業告示
     ―ICT活用教育の普及と質保証のために―
    論文 石原 朗子
    山鹿 貴史
    小暮 克哉
    星槎大学
    八洲学園大学
    岩手大学
    学校通信教育の研究動向に関する研究
     ―教育的主題の変化に基づく高校・大学の包括的理解―
    古壕 典洋 星槎大学大学院(非) 通信教育における〈顔〉 ―学びの時間性―
    特集
    日本通信教育学会第66回研究協議会報告
    土岐 玲奈 上智大学(共同研究員) 1.講演
    文部科学省「広域通信制高校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議」
    から、通信・遠隔教育、高校教育について考える
    手島  純 星槎大学 2.シンポジウム
    (1) シンポジウム「通信教育と『合理的配慮』」を開催するにあたって
    井上 恭宏 神奈川県立相模向陽館高等学校 (2) 通信制高校の「加点法」
    大西 孝志 東北福祉大学 (3) 本学通信教育部における合理的配慮の現状と課題
    松本 幸広 日本発達障害ネットワーク副理事長 (4) 通信教育をポジティブに使い倒す
    書評・
    図書紹介
    大野 精一 星槎大学 土岐玲奈著
    『 高等学校における〈学習ケア〉の学校臨床学的考察
    ―通信制高校の多様な生徒に対する学習支援と心理的支援』
    土岐 玲奈 上智大学(共同研究員) 大野精一氏の『高等学校における〈学習ケア〉の学校臨床学的考察―通信
    制高校の多様な生徒に対する学習支援と心理的支援』の書評に応えて
    石原 朗子 星槎大学 山本秀樹著
    『世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ』
    小暮 克哉 岩手大学 新井紀子著
    『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』