会員の声

学びを深め現場に活かせるように

2022年7月18日 17時04分
会員の声

 高校教員として勤務する中で日々感じる課題や疑問を追及すべく、私自身も通信制の大学院に進み昨年修了しました。途中、主人の仕事の関係でタイ(バンコク)で生活することとなりましたが、通信制の強みを活かしバンコクの大学でも質問紙調査を実施しました。
 主な研究テーマは「高校生の登校回避感情促進要因と抑制要因について」です。学校に行きたくないと思ったのにも関わらず、それでも行こうと思う要因と行きたくないと思う要因について研究しています。
 日本に本帰国後は、高校教員と研究活動を並行して取り組んでいきたいと考えていた点、現在の勤務校で通信課程に配属された点も重なり入会を希望するに至りました。
 通信制高校は全日制高校と比較し生徒層や業務内容も異なります。通信制に勤務する教員同士が課題や疑問を共有したり、情報を交換したりする機会は今まであまりありませんでした。
 入会してすぐに情報交換会への参加機会をお声かけいただき、発表をさせていただきました。大変貴重な時間と学びであり、今後もそのような交流機会を設けていただけたらと願っております。今回はオンラインでの参加でしたが、機会があれば是非直接会員の方々とお会いし、情報交換等ができたらと思っております。今後も宜しくお願いいたします。

(高校教員 向井夢乃)

(「日本通信教育学会報」通巻58号より)